FC2ブログ

仙台フリー対戦会9 レポート

2017年9月24日に仙台フリー対戦会9を開催しました。

TSCが主催する「仙台フリー対戦会」は文字通りフリー対戦がメインのイベントであり、また上級者だけでなく初心者にも楽しんでもらえるようなサブイベントも企画しています。

ですが、今回は「どこまで低負担でイベント主催が出来るか」をコンセプトとした為、フリー対戦会では初の「サブイベントのない対戦会」になり、代わりに「好きなゲームの持ち込みOK」の対戦会となりました。

フリー対戦会9_対戦風景 



会場: 仙台市宮城野区中央市民センター 和室1

参加人数:44


参加申請フォーム




イベント内容


サブイベント

無し! 


今回はサブイベントは無しでしたが、代わりに「好きなゲームの持ち込みOK」の対戦会となりました。

ゲーム持ち込み数は想定していたよりも少なかったですが、「Nintendo Switch」や「星のカービィスーパーデラックス」で突如行われた"刹那の見切り大会"は非常に盛り上がっていました!



・フリー対戦 

新規参加者も常連参加者も、一緒になって対戦会を楽しんでいました!マッチングの担当をやっていると『同じ相手とずっとやってて大丈夫かな』って思っちゃいますが、話しかけてみると9割以上の人が「大丈夫です!」って爽やかに返してきます。スマブラモンスター恐ろしや・・・。

刹那の見切り01 

刹那の見切り02 

刹那の見切り結果 

フリー対戦会9_Switch03 

フリー対戦会9_Switch01 

フリー対戦会9_Switch02 

カービィデラックス0%0%0% 

カービィSDX洞窟大作戦の獲得アイテム 

ティンクルスター 

フリー対戦会9の看板 



余談


スタッフサイドの話になってしまいますが、今回はある意味で挑戦の対戦会でした。

フリー対戦会は「新規参加者がオフイベントに混ざりやすくなるクッション的なイベント」「既存の参加者が交流を深めるイベント」として私は考えていますが、同時に「TSCスタッフがイベント主催を勉強する場」でもあると考えています。

なので、スタッフには「交流に繋がるサブイベント」を自由なコンセプトと自由な内容で企画するようにと指示を出していましたが、8回もイベントを重ねるとハードルが上がりまくってしまい、新しいイベントを1から作り上げる分、ぶっちゃけ大会を企画するよりも大変になってしまいました。大体はガチャスマとかいう神イベントを生み出してしまった、ろっこんとかいうスマブラモンスターのせいです。

本当は色んなスタッフに主催経験をしてもらいたいのに、誰も主催したがらない、それどころかフリー対戦会を開くのが億劫になってしまって開催すらされなくなる、となってしまうと本末転倒なので、普段からスタッフたちにすべてをぶん投げスタイルの私(ひも)が、ひたすらラクをする対戦会を今回企画しました。

新規参加者にとってのクッション的役割はマッチングスペースをいつもより頑張ることで解消し、それ以外はなるべくラクな方向へ。
当然ながらサブイベントは無し(ゲーム持ち込みも立派なサブイベだよね!)、負担の大きい通話会議も無くしてLINEのチャットのみでスタッフ間のやりとりを全て行い、イベント終了後の雑務もラクになるように当日のスタッフ達に細目に記録をとってもらい、そして私は対戦会中に2時間かけて山形名物冷たい肉そばを食べにいくという。あまりにも私がフリーすぎる対戦会が出来上がりました。「反省会もやらないかも!」ってスタッフに言ったら真顔で「まじスか・・・」って言われたので反省会は渋々やりました。

こんな感じでかなり適当な対戦会にはなってしまいましたが、それでも雰囲気を見る限り今回のイベントも大成功と言っていいのではないかな~と思います。とはいっても決してイベント内容が良かった訳ではなく、ボランティアスタッフの経験がある参加者の方々や、対戦会のシステムに慣れた常連さんの存在が凄く大きい!新規参加の方との交流やマッチング補佐を自分からやってくれる!

一応、裏ではこんな感じだったんですよというお話でしたが、対戦会企画のハードルはガクっと下げることが出来たんじゃないかなと思います。もちろんがっつりイベント企画で好きなことしてもらってもいいし、忙しければこんな感じのラクなやり方でもOKなので、よっしゃ自分も主催やってみようかなって人が増えないかなーと思う今日この頃です。人手不足なのでスタッフ増えてくれるとめちゃんこありがたいです。

以上、長くなってしまいましたが、ひもによる余談でした。



【主催】
ひも(TSC代表)

【運営スタッフ】
けっけ、まも~、ろっこん、する、イヨケイ、あべる、こま

【ボランティアスタッフ】
P,G.T、チナ、てんてん、天香、TOMO


(筆者:ひも)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

TSC

Author:TSC
TSCは「TOHOKU SUMABURA Championship」の略称で、文字通り東北最強を決める大会イベントです。東北のプレイヤーが最強の称号を手にするべく競い合うことで、対戦モチベーション向上・東北プレイヤー全体のレベルの底上げを図り、東北のスマブラを盛り上げていきたいと考えています。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR