

TSC5オフレポ -さらなる強者を求めて-

4月22日に開催されたTSC5(TOHOKU SUMABURA CHAMPIONSHIPS 5)のオフレポートです。

私、イヨケイから見たTSC5の感想を書き記していきます。




今回開かれたTSC5の会場は、前回のTSC4と同じエルパーク仙台の中にあるギャラリーホール。

開場の9時前に小雨が降り始めましたが、すぐに止んだので問題にはなりませんでした。


スタッフおよび機材枠申請の方はいち早く会場へ到着。

皆さん、WiiU本体や大きなモニターを持ち運ぶので一苦労です。


前もって決められていたレイアウトに従い、テーブルや椅子

機材を設置していきます。


設営は、予定よりだいぶ早く済みました。

スタッフだけでなく参加者同士でも協力しあい、皆ですばやく作業を行えたからだと思います。


設営が完了してからは、10時30分からの開会式まで

フリー対戦でウォーミングアップに励む人

友人同士で談笑して士気を高める人など、さまざまでした。


開会式の進行は、けっけさんとするさんが担当。

慣れた手つきで開会式を進め、とても進行がスムーズでした。



開会式が終わり、さっそく予選が開始されます。

今回のブロックは、A~Jの10ブロック。


C98AmqSUAAAMbb9.jpg 


どこを見ても苦戦必至の手ごわいブロックですね…

それでも皆さん、死に物狂いで勝利を掴みとらんとする勢いで闘っていました。


時間が経つにつれて、だんだんとブロック内での順位が決まり

Aクラス、Bクラスに分かれる人が増えていきました。

予選を突破して喜ぶ人、逆に予選落ちで悔しそうな表情を浮かべる人がハッキリしていきます。(ちなみに私は後者です)



予選終了後、お昼休憩を挟んでトーナメント戦(本戦)の開始。

Aクラス、Bクラスでそれぞれのトーナメント表が公開され、参加者が次々と戦地へと赴きます。

どちらのクラスも、熱い闘いが繰り広げられていました。


Bクラスの決勝戦へと進んだのはめっちゅさんとダーマさん。

2人とも、決勝戦までの全ての試合を1試合も負けずに2-0という圧倒的実力で勝ち進んできた猛者です。


めっちゅシークvsダーマクラウド、互いに引けを取らない激闘の末…

見事Bクラスを制したのは、めっちゅさん!

おめでとうございます!


勝者側Aクラスは、3位がゲッコウガのシキさん。

2位がクラウドのまぐろさん。

そして、1位がベヨネッタのエスさんとなりました!


es vs maguro※まぐろクラウドを下し、エスベヨネッタが見事TSC5 Aクラス優勝! 


エスさんは前回のTSC4でも優勝しており、見事TSC初の2連覇を成し遂げたことになります。

おめでとうございます!



試合の進行が思っていた以上に早かったのか、決勝戦が終わっても

まだまだ時間が余っていました。

しかし、このまま大会終了時間までフリー対戦で終わらせるのは勿体ない。


そこで!

急遽チームエスとチームまぐろに分かれて、クルーバトルを行うことになりました。


エスさんとまぐろさんが1人ずつメンバーを指名。

選ばれたのは……


チームエス(エス、みちょ、おにえす、けーや、はる3)

チームまぐろ(まぐろ、つじさと、あべる、No、かれ〜)


となりました。

どちらのチームも、最強クラスのプレイヤーがこれでもかと言わんばかりに集まっていますね…


あまりにも豪華すぎるクルーバトルを制したのは…

エスチーム!!

両チームとも、見事な闘いでした。


IMG_7631 (800x533)※つじさとさんに土下座する、チームまぐろメンバー


急遽開催されたクルーバトルも無事終了し、残りの時間はフリー対戦となりました。

大会終了後も、チームや1on1を楽しむ光景が見られました。


楽しかった大会も20時をまわり、会場の後片付けと入ります。

設営時同様、参加者の皆さんのご協力もあり、すぐに会場を元通り綺麗に片付けることができました。

この場を借りてお礼申し上げます。


今回の対戦動画の一部は、下記のYouTubeURLにアップロードしております。

あの熱い試合をもう一度!!



今回の大会もトラブルや落し物、ゴミの放置などは少なく、順調に進めていくことができました。

あくまで会場は借り物なので、綺麗に利用しようという皆さんのマナーに対する心がけがよく表れていると思いました。

次の大会でも、このようにしていきたいですね。


ここで、会場内の写真をいくつか掲載いたします。

少しでも多くの方に、大会の雰囲気を知っていただければ幸いです。


IMG_7404 (800x533)※レッドブルを手に昇龍拳(?)


IMG_7433 (800x533)※対戦風景その1


IMG_7438 (800x533)※対戦風景その2


IMG_7418 (800x533)※対戦風景その3


IMG_7403 (800x533)※今回もレッドブル様よりレッドブルをいただきました。

 ありがとうございました。



IMG_7634 (800x533)※最後は参加者みんなで記念撮影。



以上を持ちまして、TSC5のオフレポートとさせていただきます。

お目通し戴き、ありがとうございました。



今回の本戦トーナメント表はこちら↓

Aクラス http://challonge.com/ja/tsc5_A 

Bクラス http://challonge.com/ja/tsc5_B 



TSC5 対戦動画(YouTube)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLDLTnGLsFMSTUjmiPrP6kyXczOw-_KRrh


TSC Twitchリンク

https://www.twitch.tv/tsc_sum


TSC 公式サイト

http://tsc-suma4.main.jp/



概要まとめ


・TSCスタッフ紹介

ひも(TSC代表)

けっけ(主催)

ねの(写真撮影)

まも~

たまご

こま

する


・ボランティアスタッフ(順不同)

イヨケイ

レタス

みなも

あべる

まぐろ

orz(オーズ)

れんとっと


・名札イラスト提供

みなも→https://twitter.com/minamo____/status/85396992783270707

キャプテンファルコンピーチゼロサム



イヨケイ→https://twitter.com/smash30mg/status/85397041119679283

C9npfPDV0AARHJx.jpg 




はなむけ→https://twitter.com/TSC_SUMA4/status/855390534373785601

カムイ 



・参加人数

一般枠+機材枠 61人

見学枠 3人

計 64人


著・イヨケイ

写真提供・ねの


※画像の保存および転載はご遠慮ください


4月24日、私イヨケイはTSCに正規スタッフとして参加いたします。

これからも東北のスマブラを盛り上げていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


コメント

非公開コメント

プロフィール

TSC

Author:TSC
TSCは「TOHOKU SUMABURA Championship」の略称で、文字通り東北最強を決める大会イベントです。東北のプレイヤーが最強の称号を手にするべく競い合うことで、対戦モチベーション向上・東北プレイヤー全体のレベルの底上げを図り、東北のスマブラを盛り上げていきたいと考えています。

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
