闘会議宮城予選レポート!

しばらく間が空きましたが、昨年12月23日に行われた闘会議宮城予選のレポートです!
(大元の大会についてははこちらをどうぞ。)
今回はざっくり大会前と、当日のことをつらつらとスタッフ目線で。
懐かしむなり、大会の雰囲気を感じるなりをしていただければと思います。

※当日の写真はひとつ前の記事をご覧ください。


〔大会前〕
まず、株式会社ドワンゴさんからご協力依頼をいただいたのが10月頃。
2月に行われる闘会議GPの予選をTSCによって行うというものでした。

普段とは違い、生放送が必須という条件にスタッフ一同に不安が…
これまで施設面の問題もあって本格的な配信はできていません。

これはなかなか大変だ…!ということで会場探し。
仙台で配信環境を構築できる施設ってあまりにも無いのです。
仙台市内あちこち様々な施設を入念に見学を行い、候補を絞って行きました。
会場との交渉も大変で、珍しい催事ということもあり音響関係の不安がよく挙げられました。
今回フォレスト仙台に決定したのは空室の日程的なところが大きかったです。
祝日開催という厳しさはあったものの、そこそこアクセスが良く、スタッフ的にも立ち回りやすかったですね。
また施設側に理解のある人がいたのが大きかったです。やはり最後は人。

会場決まってからは、ドワンゴさんと各種相談しながら決めて行きました。
TSC単体での催しとは規模だけでなく、細かなところで勝手が違くムズカシイ判断もいくつかありました。
やはり協力というものに付随する「責任」を感じる所がありました。
これに関係するところではクラコンの不採用の所でしょうか。
特に東北にはクラコンプレイヤーも多いので申し訳ない所でもありました。

とはいえ、なんやかんやで募集までこぎつけ、皆さんのご協力もあって機材も確保できました。
今回はなんとaMSaさん・あーすさんを始め多くの有名プレイヤーの参加もあって、レベルの高い大会が期待されました。


〔前日〕
実は前日から夜間に会場で準備してました。
配線や配置の微調整など・・・
スタッフだけでなくボランティアスタッフも来ていただいて平日夜なのに有難い限り。
ドワンゴさんのスタッフも配信周りを準備してました。
これがあると無いとでは当日の朝の忙しさは段違い!
普段の準備もこれしたい(+_+)


〔当日〕
さて当日、スタッフは朝早くから集まり準備。
参加者の続々の入場に、否が応にも気持ちが高まります。
毎度のことですが、どこに誰の機材を配置するか告知しているので準備はとてもスムーズでした!

開会式はするさんの司会で。
直前の台本配布で難しいところをうまくまとめてくださり有難うございました。
配信もここからでしたが並んでるだけの私も結構緊張してました。
やや浮き足立ちつつも、TSC代表ひもさんの素晴らしい挨拶があり予選へ。

予選は8ブロックに分かれて、総当たり戦。
配信台の方は始めはどう進めて行くか手探りでしたが、窓口のスタッフの尽力でどんどん良くなって行きました。
これを担ってくれた、ねのさん、CLA*さん、pandaさんには感謝感謝。
ドワンゴさんとの協力もここで固められたのかもしれません。

予選が終わったら、スタッフ一同で予選ブロック表確認と、本戦トーナメントの作成。
これが地味に大変なんですが、意外な人の当落がわかっちゃうので楽しかったり。
ちなみに今回は、スタッフの多くが予選落ちたので業務に集中できましたね(白目)

午後、本戦に入ると各試合とも熱戦が繰り広げられました。
また今回フリー台も多く設けましたが、各試合の観戦も多くされていた印象でした。
本戦以後の時間をたっぷり取るようスケジュールを組んだため、
滅多に無い機会の対戦・観戦ともに楽しめていただけたのではないかと思っています。

ちなみに途中から配信台の対戦者にはお声掛けしていましたが、いかがでしたでしょうか。
対戦者にはスムーズに試合へ入っていただき非常に助かりました。
あまりにスムーズすぎて時間が余りそうでした

決勝付近はフリー対戦を中断してもらい、みんなで観戦。
なまーた実況の下、会場の雰囲気もあったまって行きました。
特にはる3の意外性抜群の動きには思わずニッコリ

決勝は、かれ~vsはる3
決勝まで怒涛の勢いで上り詰めたはる3ルイージをかれ~ファルコンがさらに上回る展開となりました。
最後は華麗なバーストが決まりかれ~さんが優勝!!

これでかれ~さんは闘会議決勝トーナメント参加となります。
今回様々な地方からの参加がある中、奇しくも東北勢が優勝しました。
東北勢を背負って…となると余計なプレッシャーかもしれませんが、
自分の力を見せて頑張ってほしいですね!

なお、最終的な本戦結果はこちら

ちなみに大会前アンケートを行いましたが、
これは各プレイヤーの個性や特徴を生放送の視聴者へ伝え、
対戦内容+αで楽しんで視聴してもらいたいという意図でした。

最終的にはニコニコ生放送での配信は累計60000も視聴をいただき、
普段のTSCの大会とは格段上の注目となり非常に嬉しかったです。


最後にひとつ、ゴミも少なく片付けも多くの方に手伝っていただき非常に助かったことを忘れてはいけないですね。
皆の協力あってのTSCです。ともかく皆さんご参加有難うございました!

拙文ながら、ここまで読んでいただき有難うございました。
これからもTSCをよろしくお願いいたします!


~credit~

【代表】
ひも

【スタッフ】
けっけ
まも~
ねの(撮影)
ろっこん
たまご(実況)

【ボランティアスタッフ】・・・マッチング、設営及び撤去、受付、対戦報告窓口等
する
まぐろ
あべる
レタス
orz
CLA*
イヨケイ
panda

【スペシャルサンクス】
なまーた(実況)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

TSC

Author:TSC
TSCは「TOHOKU SUMABURA Championship」の略称で、文字通り東北最強を決める大会イベントです。東北のプレイヤーが最強の称号を手にするべく競い合うことで、対戦モチベーション向上・東北プレイヤー全体のレベルの底上げを図り、東北のスマブラを盛り上げていきたいと考えています。

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR