仙台フリー対戦会6 オフレポート!

告知画像

2016年11月20日、対戦交流会イベント「仙台フリー対戦会6」が行われました。
(本対戦会概要はコチラ

今回で6回目となるフリー対戦会。
発売から2年経過したこのゲーム、新規さんもありまだまだ需要を感じるこの頃。
会場は前回に引き続き和室部屋。
こちらの施設には毎度お世話になっております。ありがたい限りなのです。


さて!通常の対戦だけでなく毎度様々なイベントを盛り込むフリー対戦会ですが、
今回のイベントは、いつもより殊更変わったルールとなりました!
その名も 「ガチャスマ」

https://shindanmaker.com/679689
これを使って登録名でガチャをし、出たキャラを使うというもの。
(現在は、日替わりでキャラが変わります。対戦に使ってみてね。)
ルールの概要は、コチラをご覧いただきたいのですが、要は、

ガチャを引いて与えられた3キャラ + 同様に相方へ与えられた3キャラ = 計6キャラ

を使いこなしチーム対戦をしちゃうという未だかつてないルールなのだ!
その6キャラを予選は1キャラ当たり2回まで、決勝トナメでは1カード6キャラ内でやりくり。


狙いとしては、
・様々なキャラクターに触れるきっかけとし、よりスマブラ楽しむ
・チームとすることで相方探しの段階で、使用キャラを絡めて気軽な交流ができる
・相方とコミュニケーションを取りながら対戦を楽しめる
・対戦レベルの垣根を低くする
などなど!!!!!11
(どこぞの代表による「ガチャしてえなぁ・・・」というテキトーな発言から生まれたのはヒミツ)


当日皆さんがそれぞれガチャを引いた瞬間には、
強キャラを引く人、一方与えられたキャラに絶望する人、さっそく相方探しに行く人、など様々見られました。

初めての試みで、予選はチーム相方や対戦者とゆっくり確認しながらの進行でしたが、
決勝トーナメントとなるとキャラ制限が独特な読み合いを生み、楽しんでいただけたようでした。
(ちなみに今記事の著者まも~は、CPUレベル9と組みました。彼は味方の崖上がりを的確に狩ってくる強者でしたので全敗です。)

決勝トーナメントの結果はこちら↓↓
サブイベ結果
決勝カードは皆で観戦。対戦者はエスP,G.T vs あべるろっこん
勝者側で残ったあべるろっこんをエスP,G.Tが撃破し優勝!
劇的な逆転など両チームに見せ場があり、普段使わないであろうキャラ達を見事使いこなすプレイヤースキルの高さに盛り上がりました!

その後はメインであるフリー対戦をみなで楽しみました!
タイマン、チームだけでなく、8人乱闘も行うなどスマブラを堪能できました。
今回もスタッフ・ボランティアスタッフによるマッチングをしましたが、
6回目の対戦会ともあって積極的に声掛けする人も多く活気に溢れていました!
また、今回もRed Bullさんにお越しいただき、翼を授けていただきました!
ここで対戦会の様子など数枚↓↓
会場参加者の様子redbull.jpg対戦

最後に、準備・片付けなど皆様でご協力いただき大変有難うございました。お礼申し上げます。
これからも対戦会は継続して、楽しめるイベントを用意して実施したいと思いますので、
新規さんも、経験者もご参加よろしくお願いします!


※おまけ※
今回のガチャスマのレアリティだよ
ガチャレア



ここから実施したアンケート結果。(画像はブラウザの拡大でご覧ください。)
アンケート
アンケートページ2
結果を見ると概ね満足いただけたかなと思いますが、やや不満点もみられました。
特に室温についての不満がありました。
本来の意図とは異なる部屋の使用であるので、うまく室温調節できなかったのが実情です。
快適な環境を作るのも大事な要素ですので、次回からは要検討ですね。
これからもより良い対戦ができるよう努めていきたいと思います。
また、TSCのスタッフは常に募集中です。我こそはと言う方はスタッフまでお声掛けください。



【お知らせ】
次回のTSCによるイベントは未定ですが、
2017年2月11日(土)に行われる
『闘会議GP「大乱闘スマッシュブラザーズ for  Wii U」niconicoチャンピオンシップ2017』
以上の宮城地区予選としてTSCが協力させていただく形となりました!

すでに参加募集をしておりますので、
みなさん揮ってご参加ください!!

闘会議HP:http://tokaigi.jp/2017/

一般枠:http://kokucheese.com/event/index/440172/
機材枠:http://kokucheese.com/event/index/440169/ (募集期間終了)



――credit――

【主催】
ろっこん

【運営スタッフ】
ひも、けっけ、ねの、こま、たまご、くにき

【ボランティアスタッフ】
イヨケイ、する、TOMO!!!

【撮影】
ねの、(トナメ写真のみろっこん撮影)

筆者:まも~ (拙文失礼しました。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

TSC

Author:TSC
TSCは「TOHOKU SUMABURA Championship」の略称で、文字通り東北最強を決める大会イベントです。東北のプレイヤーが最強の称号を手にするべく競い合うことで、対戦モチベーション向上・東北プレイヤー全体のレベルの底上げを図り、東北のスマブラを盛り上げていきたいと考えています。

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR