スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TSC4 大会結果

2016年9月3日にスマブラWiiU/3DS東北大会 東北最強決定戦第4幕 TSC4を開催しました。

会場: エル・パーク仙台 6Fギャラリーホール
施設URL:http://www.sendai-l.jp/whats/

参加人数:89人

大会情報HP http://tsc-suma4.main.jp/
公式Twitter https://twitter.com/TSC_SUMA4
主催者Twitter https://twitter.com/ossakekke

「予選リーグ」
「本戦トーナメント」
「Bクラストーナメント」

ルール https://docs.google.com/document/d/1qxkQp2KOqdds8Z5cjw4xDm3lT9ntAPpt2HxaeHG38Ts/edit#

上記のイベントを開催しました。

大会結果は以下の画像をご覧下さい。


TSC4 結果画像

Aクラストーナメントの経過→http://challonge.com/ja/TSC4_A/standings


TSC4 結果画像 B

Bクラストーナメントの経過→http://challonge.com/ja/rTSC4_B/standings
スポンサーサイト

TSC4 ~東北の地で繰り広げられた世界レベルの激戦!~【大会レポ】

TSC4イメージ
2016年9月3日(土)、エル・パーク仙台 6FギャラリーホールにてTSC4が開催されました!

※TSCについての説明はこちら→http://tsc-suma4.main.jp/about

本大会の参加人数はこれまでで最も多い89人となりました。
(TSC1:42人、TSC2:68人、TSC3:80人)

また今回は、県外からあばだんごさん、かめむしさん、うめきさんといった世界でも活躍している日本のトッププレイヤーの方たちが参戦し、レベルもTSC史上最高の大会となりました!

かくいう私もいち参加者として、動画でしか見たことのなかった上位勢のプレイを実際に目にできると思うと興奮が収まりませんでした(笑)。

それでは大会当日の様子をレポートしていきます。




スタッフと東北勢の朝はそこそこ早い。

ということで受付開始は9:30の予定でしたが、8:00にはすでに会場に着いており、機材の運び出しや会場設営を始めていました。

このとき早めに会場に来て会場設営に協力していただいた参加者の皆さまには大変感謝しております。

会場の入口が分かりづらかったとの意見がありましたので、次回はTSCアカウントで案内するなどして改善に努めて参ります。
141
仙台三越本館(左)に隣接する141ビル(仙台三越定禅寺通り館)

このビルの6Fにあるギャラリーホールが本大会の会場となりました。

ちなみにこの141ビル、東北初の総合ファッションビルとして位置づけられており、1~4Fでは化粧品や婦人服、子供用品、紳士服などが売られています。

お客さんたちもまさか上でスマブラ大会をやっているとは思いもしなかったでしょう(笑)。

予選が始まると、いつもよりレベルの高いTSCに困惑する声が多かったように感じます。

予選通過に安堵する声もあれば、ギリギリで予選落ちしたことを嘆く声もありました。

そんな中、上位勢は順当に予選を勝ち抜いておりさすがの安定感でした!

お昼休みになると、レッドブルガールがレッドブルを配りにやってきました。
S__13041684.jpg


東北ではTSC及びフリー対戦会のたびにレッドブルガールを呼び、参加者たちにレッドブルを配ってもらっているのですが、今回はなんとレッドブルガールもスマブラをプレイしたようです!!!
レッドブルガール
羨 ま し い
束の間の休息も終わり本戦が始まりました。
MURあおじる?
ゆうや
けっけアイスラテ
はる3かめむし
なんか見てる
そして本戦の試合が消化されるにつれて猛者の名前が残り、どちらが勝つか予想できないような組み合わせも増えていきました。
たけらかけら?
まぐろライト?
そめうめき
あばだんごNo?
かめむしあばだんご
しかし、いずれ勝者が決まるのがトーナメント。

結果は以下のようになりました。

Aクラス
優勝 :エス(ゼロスーツサムス、ベヨネッタ)
準優勝:そめ(ゲッコウガ)
3位 :Abadango(ミュウツー、ロゼッタ&チコ、メタナイト)
4位 :RSZ│Umeki(ピーチ)
Best6:No(フォックス)、ライト(ダックハント)
Best8:かめめ(ロックマン、シーク、クラウド)、たけら(リュウ)

Aクラスの結果はこちら→http://challonge.com/ja/TSC4_A/standings


Bクラス
優勝:ナタリエ(リュウ)
準優勝:おにえす(ロイ)

Bクラスの結果はこちら→http://challonge.com/ja/rTSC4_B/standings



まずBクラスを勝ち進んできたのはおにえすさんとナタリエさん

おにえすさんはベクトル反転で相手を翻弄しながら手数の多さでガンガン攻めていく立ち回りのロイ。

片やナタリエさんは相手の甘い攻めに対してしっかりコンボを重ね、コマ昇竜でトドメを刺すまさにお手本のようなリュウでした。

TSC4 Bクラス決勝 ナタリエ vs おにえす
https://www.youtube.com/watch?v=TXcA3IjKhFg


お互い一進一退の激しい差し合いが続き、3戦目までもつれ込む白熱した試合展開となりましたが、最後は強気の上強(弱)からのコマンド昇竜拳を決めたナタリエリュウがBクラスを制しました!


そしてAクラスのGF2、ホントの最終決戦へと駒を進めたのはどちらも東北勢であるそめさんとエスさん。

実はエスさんはすでに勝者側決勝でそめさんに敗れていましたが、敗者側決勝であばだんごさんとの激戦を制し、再びそめさんと対峙しています。

さらに最終決戦で今度はエスさんがそめさんに勝利しホントの最終決戦までもつれ込みました。

敗者側決勝が終わった時点で東北の治安が守られたと安堵していた東北勢でしたが、優勝できるのはただ一人という現実。

今大会のコンセプトである「東北最強」を決める戦いの火蓋が切って落とされました。

TSC4 グランドファイナル2 ホントの最終決戦 エス vs そめ
https://www.youtube.com/watch?v=N3KeAvsMW18


堅実で固い立ち回りと、一瞬の隙を見逃さずバーストしてくる強気もあわせ持つそめゲッコウガ。

対するは、ここぞという場面でリスクの高い掴みを通し、ギリギリの状況でも勝負強さを見せてくるエスゼロサム。

お互い一歩も引かず最終戦にもつれ込むと、最後に選ばれたステージはエスさんのホームステージともいえる村と街。

このステージは天井が低い上に台が現れる時間もあるため、空上連からの上Bで早期バーストしやすくなるゼロサムは強いと言われています。

しかし、天井の低さで恩恵を受けられるのは空上、上投げ、上スマを持っているゲッコウガ側も同じ。

闇を味方にした方が勝つという、まさに闇のゲーム。

最終戦が始まると序盤から積極的に掴みやコンボを狙っていくエスゼロサムでしたが、1スト目を痛恨の事故で溶かしてしまう波乱の展開に。

しかし、その後何事もなかったかのように下投げ空上空上上Bで闇を見せ1ストを取り返します。

とはいえやはり事故の影響は大きく、そめゲッコウガの冷静な攻めを前に見る見る%が離されていきます。

ついには100%以上も差を付けられもう後がないエスゼロサム。

しかし、ゼロサム145%、ゲッコウガ29%という場面でゼロサムが空中グラップを当てると、そのまま掴みに移行し、下投げ空上空上ほかほか上B1段目すっぽ抜け星空バーストというエスゼロサムの伝家の宝刀が決まり、見事に大逆転勝ちをおさめました!!!

ということで今回のTSC4の優勝者はエスさんとなりました!おめでとうございます!
エスそめ



今回の大会を振り返ると、有名人の参加者が増え、スタッフ側としても「失敗できない…」とプレッシャーが増す中、どうすればよい大会になるかを考えられて貴重な経験になりました。

また、会場の回線が細いため今回は配信なしという選択肢も出ていましたが、ポケットWi-Fiを借りてなんとか配信にこぎつけ、改めて配信の必要性というものを再確認させられました。

(配信がカクついたり、ポケットWi-Fiの充電が切れて一時配信が止まっているときにTSCアカウントで告知をせず申し訳ありませんでした。)

そして、今回無事に大会を終えることができたのは、機材提供や会場設営などで力を貸していただいた参加者の皆さまのおかげです。

本当にありがとうございました。

今後もよりよい運営を目指し、皆さんに楽しんでいただけるような大会や対戦会を企画できるよう精進しますので何卒よろしくお願いします。

【主催】
けっけ

【運営スタッフ】
くにき(配信、進行)
たまご(配信、実況)
ねの(レイアウト、写真撮影)
ひも(監督)
まも~(総合)
ろっこん(広報)

【イラスト】
みなも、アイスラテ
イラストはこちら→みなもアイスラテ

【スペシャルサンクス】
エス(宣伝、動画投稿)
なまーた(実況)

執筆:ろっこん(@ROKKON_SUMA)

プロフィール

TSC

Author:TSC
TSCは「TOHOKU SUMABURA Championship」の略称で、文字通り東北最強を決める大会イベントです。東北のプレイヤーが最強の称号を手にするべく競い合うことで、対戦モチベーション向上・東北プレイヤー全体のレベルの底上げを図り、東北のスマブラを盛り上げていきたいと考えています。

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。